地方銀行の仕事を考える

悩める地方銀行員のつぶやき

2019-01-01から1年間の記事一覧

地銀が東京に拠点を置く理由。

なぜ、地方銀行は東京に拠点を置くのか。 まず一つ目の理由は、地元の産業が衰退しつつあり新規の融資等で稼げないため、資金 需要の旺盛な都会で収益を上げよう、という発想に基づくもの。もちろん、地方にも名 門企業と言われるような優良な大企業は存在す…

地方と都会の違い。

前回、中小企業との取引について書いたが、地方銀行の収益の核となる部分は中小企業 との取引から生み出されている。企業への事業資金融資や従業員への住宅ローン融資か ら得られる利息収入、為替取引から得られる手数料収入、最近ではオーナーの相続対策 や…

地域を支えるために。

前回、地方銀行の仕事は地域を金融面から支えることだと書いた。 では、地方銀行の行員は、地域を支えるために具体的に何をしているのか。 銀行員も、営業人員と事務人員がいる。最近は事務人員はパート社員と派遣社員 とがほとんどで、銀行の正社員が事務を…

地方銀行の仕事とは。

地方銀行の仕事とは何か。 そもそも地方銀行(地銀)とはどんな組織か。 正式な定義としては「全国地方銀行協会(地銀協)」に加盟している銀行と いうことであるが、実態としては、その名の通り、一定の地域を拠点、中心として 営業活動する銀行のことであ…

ブログ始めます。悩める地方銀行マンのつぶやき。

私は、とある地方銀行に勤めています。 現在、東京に単身赴任しています。 東京に行けば、でっかい仕事と華やかな生活が待っている! と思っていたのですが、現実はそうはいきません。 地方での仕事とのギャップに悩み、苦しみ、辛い気持ちになることばかり…